プログラマー(仮)のブログ

介護者初任者研修、介護事務管理士、介護福祉経営士2級のなんちゃってプログラマーです。

「どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“これから”の仕事と転職のルール」を読んだ感想

推しに「今年の夏の目標は本を読むこと」と送ったことをきっかけにブログの更新を始めました。

前回はこちら

gogogoenji-mh.hatenablog.com

今回は「どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“これから”の仕事と転職のルール」です。

 

 

内容は章ごとに分かれており

1章:仕事術

2章:転職について

3章:AI時代に負けない

という流れです。

個人的に印象に残ったのは、章の隙間にあるコラムの「議事録の書き方」です。
(誰とでも働ける部分とは少しずれるかもしれないです)

普通の議事録の他に、

  • 会議の演出メモ:この人は発表するときにここを強調して発言していたな…とか、台本のト書きのように参加者の様子をメモする
  • 会議の開催要項メモ:何のための会議なのか、会議の後で行うべきことは何か、などをメモする

を書くのがいいそうです。

これを残しておくことで、自分がプレゼンやファシリテーターをするときに活かせるということですので、機会があったらやってみようと思いました。

ただし、リモート会議ですとまた勝手が違うかもしれないですね・・・。

それ以外の部分もとても興味深かったです。

 

それにしても、推しに目標を宣言するだけでこんなにやる気に満ち溢れるなんて…

推しってすごいですね。シーズンごとに目標募集してほしいです。

推しのTwitterはこちら