プログラマー(仮)のブログ

介護者初任者研修、介護事務管理士、介護福祉経営士2級のなんちゃってプログラマーです。

「AI分析でわかった トップ5%リーダーの習慣」 を読んだ感想

本の感想ブログ 2つ目です。

1つ目はこちら ↓

gogogoenji-mh.hatenablog.com

今回は、「AI分析でわかった トップ5%リーダーの習慣 Kindle版」です。

内容は、

  • トップ5%のリーダーとそれ以外のリーダーの行動をAIなどで分析したら、共通する習慣があったよ。
  • コロナ後の調査なのでテレワークの内容も含まれているよ

という感じです。ほとんどタイトルのままですね。

一見マネージャークラス向けの内容に見えますが、一般社員にとっても役に立つ内容です。

また、「マネージャーではないけど中堅社員で後輩がいる」という人にも効果的と思われる方法があるので、おすすめです。

ちなみに「AI分析でわかった トップ5%社員の習慣 Kindle版」という似たタイトルの本もあります。

こちらも読んだことはありますが、

  • コロナ前に書かれたものであるということ
  • 今作は一般社員にも役立つ内容であること

であることを踏まえると「トップ5%のリーダー」をいきなり読んでも問題ないと感じました。

印象に残った点は、

  • WHYを繰り返して掘り下げる。成功したときこそその要因を振り返ることが必要。再現性が高まるため。
  • 内省タイムを定期的に設ける

あたりです。

せっかく読んだので、私も実践してみようと思います。

 

最後に推しの宣伝をします。

宣材写真が先日新しくなったそうですので、ぜひ見てください。

www.queens-ave.com