プログラマー(仮)のブログ

介護者初任者研修、介護事務管理士、介護福祉経営士2級のなんちゃってプログラマーです。

5月28日に参加したイベント

typeさんのエンジニア向け転職フェアに参加しました。

今すぐ転職したい!という動機ではなく、単純に情報収集したい、という気持ちが95%くらいです。

転職活動必要になったときに、じゃやるぞ!っていきなり始めるのは難しいと思うので、時間あるときに準備だけしておきたいなとは思っています。

 

参加したのはこちらです。

type.jp

・完全オンライン

・企業とカジュアル面談ができる

というところに惹かれました。

(さらに、1社以上面談+アンケートでAmazonギフトカードがもらえます)

 

流れはざっくりこうです。

①参加登録。簡単な自己紹介と職務経歴をプロフィールに書いておく

②28日の数日前から、カジュアル面談のオファーを送ったり、逆にもらったりする。スケジュール調整をする

③28日当日、面談を実施。ツールはフェアのサイト上で起動するので、事前のアプリインストールなどは不要。

④アンケートに答える。(これ答えないとAmazonギフトカードがもらえないです)

就活といえば企業の個別説明会か、巨大な合同説明会くらいしか知らなかった私ですが、難しい操作などもなく結構スムーズに参加できました。

 

感想です。

・エンジニアの方ともお話できたので、今まで知らなかった知見も得られてよかった。採用と直結しないような質問も、快く答えてくださる方ばかりだった。

・面談が30分と短めなので、がっつり質問がある場合はチャンスを逃さないようにするのが大切かもしれない。会社説明とか聞いていると、あっという間に終わる。

 

合計6社お話聞きました。

 

私は自分がIT業界で働いていますと言っていいのか?というポンコツ具合なので、もっと勉強しなきゃな~という動機付けにもなりました。

結果、参加してよかったです。これからも頑張ります。